土用

今日から土用に入りましたね。

土用とは、季節と季節をつなぐ期間のこと。
土用が明けたらもう春です。

外はまだまだ雪景色ですけど、耳を澄ますと春が近づいて来る足音が聞こえませんか?

東洋の暦

こんばんは、フォーチュン聖です。

東洋の暦では立秋です。
すでに、夏の暑さは盛りを過ぎています。

暑い暑いと思っていても、太陽の光は弱まっていて、これからは秋冬への準備をしていきましょう。
冷たい飲み物や食べ物を少し控えてみましょう。

気持ちの上でも体の中でも秋への準備をしておくと、本当の秋がやって来た時に楽に過ごせると思います。

温度差のある日

こんにちは、フォーチュン聖です。
新潟でも昨日から大気が不安定で、時々凄い雨が降りますので注意が必要ですね。

さて、昼間は暑いけど夜は寒い。
なので、風邪をひいていらっしゃる方が多いようです。

こんな時はどうするか。


まずは、衣服調節です。
昼間は暑いので半袖などを着るとおもいますが、ちょっと下着に注意してみましょう。

日本は暑さより湿度の高い国です。
汗の処理をきちんとするだけで随分変わりますよ。

半袖の下に汗を吸い取る下着を身につけ、着替えるようにします。
最近の方は、素肌にそのまま服を着ている人が多いですが、汗をかいたままクーラーで冷えるのが一番体調を崩しやすいです。

汗というのは体表面の温度調節をするために出るので、汗をかくと冷えます。
汗は、タオルなどで拭き取るようにし、そのまま冷やさないようにすることが大切です。
これは、お風呂上がりなども同じで、汗をクーラーで冷やすと汗をかきづらい体質になり、熱中症になり易くなります。


人間の体は、自然環境に順応するようにできています。
しかし、人工的な環境に慣れてしまうとそれが出来なくなってしまうんですね。
自分の体を信じて生活して行きたいものです。

冬の季節

こんばんは、フォーチュン聖です。

冬の真っ最中、何処もかしこも寒い日が続いていますね。


この時期は陰陽で言うと陰の気が強い時期です。陰の季節には陽のものを合わせましょう。

地中で成長するものは全て陽のものです。大根、人参、ゴボウなどの根野菜が美味しいのもこの季節が陰の気に満ちているからなんですよ。

これからインフルエンザなども流行ってきますから、ぜひ美味しい根野菜を使って料理をして見てくださいね。
陽性の麦味噌などを使って味にコクを出すのも良いアイデアだと思います。

あせものお話

こんばんは、フォーチュン聖です。
深夜も更けてまいりました。
けれど、子丑天中殺の私にはこの時間がベストな時間とか。


さて、今日は占いとはちょっと違うお話をしたいと思います。
それは汗疹(あせも)のお話です。


私もかつて出来たことがありますし、皆さんの中にも悩まされている方がいると思います。
今年のように暑い日が続くと汗もかくし、より一層汗疹ができやすいですよね。
職場の方も汗疹が出来てつらい~っておっしゃっていたので、書くことにしました。


皆さんは夏に汗をかくから汗疹になると思っていませんか?

汗疹は、陰陽五行で言うと陰性な症状にあたります。
身体から陰性なものが外へ出て行こうとしているんですね。

陰性なもの。
それは冷たい飲み物や食べ物。果物やお菓子、ジュース類などです。
暑い夏ですから冷たいものが欲しくなるとは思うのですが、汗疹が出るということは、身体が「ちょっと取り過ぎだよ」と言っているのです。

病院や薬局でも汗疹の薬はいただけると思いますが、まずは食べ物をちょっと見直してみましょう。

冷たい飲み物を止めて熱いお茶にする、とか。
冷たい麺類では無く、ご飯(できれば玄米が良いのですが白米でも)にする。
梅干しなどを食べるのも良いでしょう。

ちょっとしたことで改善できるかもしれませんよ。

東洋占術の陰陽五行と食養の陰陽五行はちょっと違うのですが、現代に応用できる部分はたくさんあるので今後もちょっとづつご紹介して行こうと思います。
プロフィール

Author:フォーチュン 聖
運命鑑定士 フォーチュン 聖(ひじり)こと、ゆうきひじりです。
長野市、新潟市を中心に、タロットや水晶を使って人生を楽しくするお手伝いをしています。
占いは人生のビタミン。ちょっと調子が悪いなと感じたら、早めに相談するのがコツ。どんな悩みにも必ず解決方法はあります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR