あせものお話

こんばんは、フォーチュン聖です。
深夜も更けてまいりました。
けれど、子丑天中殺の私にはこの時間がベストな時間とか。


さて、今日は占いとはちょっと違うお話をしたいと思います。
それは汗疹(あせも)のお話です。


私もかつて出来たことがありますし、皆さんの中にも悩まされている方がいると思います。
今年のように暑い日が続くと汗もかくし、より一層汗疹ができやすいですよね。
職場の方も汗疹が出来てつらい~っておっしゃっていたので、書くことにしました。


皆さんは夏に汗をかくから汗疹になると思っていませんか?

汗疹は、陰陽五行で言うと陰性な症状にあたります。
身体から陰性なものが外へ出て行こうとしているんですね。

陰性なもの。
それは冷たい飲み物や食べ物。果物やお菓子、ジュース類などです。
暑い夏ですから冷たいものが欲しくなるとは思うのですが、汗疹が出るということは、身体が「ちょっと取り過ぎだよ」と言っているのです。

病院や薬局でも汗疹の薬はいただけると思いますが、まずは食べ物をちょっと見直してみましょう。

冷たい飲み物を止めて熱いお茶にする、とか。
冷たい麺類では無く、ご飯(できれば玄米が良いのですが白米でも)にする。
梅干しなどを食べるのも良いでしょう。

ちょっとしたことで改善できるかもしれませんよ。

東洋占術の陰陽五行と食養の陰陽五行はちょっと違うのですが、現代に応用できる部分はたくさんあるので今後もちょっとづつご紹介して行こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

五行

細川先生は、桜沢如一は五行については言及していないし、五行は科学的に立証されていないと言います。
でも、整体で五行で説明されるとしっくりくることも多いんですよね。

Re: 五行

うにきちさん、こんばんは❤

もともとは中国から入ってきた陰陽五行ですが、やはり少しずつ変化しているようです。
なので、東洋医学的な陰陽五行とも少し違いますよね。

算命学で習った陰陽五行とマクロビオティックの陰陽五行はまたちょっと違いました。
同じ陰陽五行でも九星気学の考え方と算命学の考え方が違うのだと思います。

一番良いのは、Oリングテストやペンジュラムなどを併用していくことかもしれませんね。
出来上がった規範が一番正しいと思うのが一番怖いですから。


> でも、整体で五行で説明されるとしっくりくることも多いんですよね。

そうですね、自分の感覚を信じられるようになる(そういう体を作る)ことが大事なのでしょうね。

こんばんは!

今日はこちらにお邪魔してみました。

・・・あせも、外で大汗かくお仕事がある時は、絶対に出来てしまって、毎年夏は悩みの種になっていました。

そっか、食べ物を見直さないとダメなんですね。
1日ハードな仕事をすると1日大汗をかきっぱなしで、冷たいお水を飲みまくります。
そうじゃないと熱中症になっちゃうと思ってしまって・・・。
実際、熱中症にもなってしまったりで。
外の仕事(植木屋さんです)の時は冷たいものを控えるのは難しそうですが、普段外の仕事がないときは冷たい物など控えようと思います。

貴重なお話、ありがとございます!('∀'*)

Re: こんばんは!

ロッコさん、こんにちは。

あせもで悩まされている方、ほんとうに多いようです。


> ・・・あせも、外で大汗かくお仕事がある時は、絶対に出来てしまって、毎年夏は悩みの種になっていました。
> そっか、食べ物を見直さないとダメなんですね。

私も以前はあせもが出来ていました。
あせもが出来ていた当時の食事の内容を見直してみると、やはりお肉や砂糖や冷たい飲み物をたくさんとっていたと思います。いつのころからか出来なくなり、食事にも気をつけはじめた時期と一致します。

> 1日ハードな仕事をすると1日大汗をかきっぱなしで、冷たいお水を飲みまくります。
> そうじゃないと熱中症になっちゃうと思ってしまって・・・。
> 実際、熱中症にもなってしまったりで。

そうですね。汗をかいた時の水分補給は大切です。
でも、冷たい水は内蔵を冷やして免疫力を下げるので、本当は暑いお茶が良いのですが、難しいようなら常温の水を飲むようにすると良いと思います。



自分の体の声は自分にしか聞こえないので、ぜひ体の声に耳を傾けてあげて下さいね。

Re: Re: こんばんは!

訂正です。

> 本当は暑いお茶が良いのですが...

☓暑い → 〇熱い

でしたね。(^_^メ)

プロフィール

フォーチュン 聖

Author:フォーチュン 聖
運命鑑定士 フォーチュン 聖(ひじり)こと、ゆうきひじりです。
長野市、新潟市を中心に、タロットや水晶を使って人生を楽しくするお手伝いをしています。
占いは人生のビタミン。ちょっと調子が悪いなと感じたら、早めに相談するのがコツ。どんな悩みにも必ず解決方法はあります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
日々のつぶやき
月別アーカイブ
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR