新潟の夏

こんばんは、フォーチュン聖です。
今年の夏も暑かったですね~。(って、まだ終わってませんケド(^_^メ))



毎年毎年暑さが酷くなっている気がしていたので、ちょっと調べてみました。

そうしたら、ここ新潟では1990年頃を境に色々と変化があるようです。


新潟地方気象台

たとえば、熱帯夜の数はこのころを境に増加傾向にあります。
また、積雪量もこのころを境に減少傾向にありました。


意外にも真夏日の変化はありませんでしたが、真冬日は確実に減少しています。

意外なところでは桜の開花時期が早くなっていますね。



100年の間に年平均気温が1.3℃も上昇しているそうですから、昔より暑くなったというのはあながち昔の記憶だからと言う訳ではないようです。

やっぱり地球は温暖化に向かっているのでしょうね。





動物や植物の進化は常に地球の気候に左右されてきました。

ということは、人類もこの温度に適応できる人だけが生き残っていくのでしょう。

じょじょにですが、新しい人類のDNAは高温に耐えうる遺伝子に変化しているかもしれませんよ。



科学的にはわかりませんが、暑い地方(アフリカとかの熱帯地方)に住む人と温帯気候の日本に住む人とでは遺伝子配列が違うのではないかと思っています。(ごく私的な考えですが)

だって、生き物は環境に適応しようとして変化してきたんですから。



これから地球がどうなって行くのか。

あと30年くらいしか生きられない私にはうかがい知ることは出来ませんが、その30年はかなり大変な30年になるだろうと松原照子さんがおっしゃっています。

松原照子さんブログ


でも、それを良くするも悪くするも、私たちであることを多くの人にも知ってほしいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フォーチュン 聖

Author:フォーチュン 聖
運命鑑定士 フォーチュン 聖(ひじり)こと、ゆうきひじりです。
長野市、新潟市を中心に、タロットや水晶を使って人生を楽しくするお手伝いをしています。
占いは人生のビタミン。ちょっと調子が悪いなと感じたら、早めに相談するのがコツ。どんな悩みにも必ず解決方法はあります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
日々のつぶやき
月別アーカイブ
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR