耳という器官のふしぎ

人の耳には選択能力があって、聞きたくない事は聞こえなくなったり自分にいいように聞いたりする力があります。
嗅覚というのが人の脳の古い部分の脳に働きかけるということは知っていましたが、聴覚というのももしかしたらそうなのかも。


私の住む集合住宅は左右に小学校と保育園があって大変賑やかです。
夏休みに入って小学校は静かになりましたが、保育園には夏休みはありません。

しかも、夏なので窓を開け放していると朝から賑やかな声が聞こえて来ます。
夜遅くまで仕事をして朝方眠る私としては、やっと熟睡したころに聞こえるこの声がかなりの部分でストレスでした。

これでも私、MRIの中でも眠れるほど睡眠に関しては自信があるのに、こんな子供の声で睡眠不足になるなんて信じられない!
朝の睡眠不足を補おうとして昼寝までするようになる始末。
余計夜が眠れなくなりました。

人の声は心に響きます。
それは言葉があるからでは無いんですね。

音の周波数によって伝わるんだろうと思います。
音の周波数はいろいろあると思うんですが、声、特に子供のころの声というものは脳に伝わりやすい周波数なんだと思うんですね。
きっとそれは人類としての本能的な部分なのでしょう。

でも、睡眠には向きません(笑)


音の周波数によって脳への働きかけが全然違うことは驚きです。
普段、私が水晶を見るときに聞くバイノーラルビートという音源はともすると睡眠を誘発します。
子供の声というのは、太古より人間の睡眠を覚ます必要があると認識されているのかもしれません。
だから、自然と目が覚める。

男女差はわかりません。
私が女性だから余計なのかもしれませんが・・・。

でも、昨日とうとう耳栓というものを買いました。
今までアイマスクと同様使ったことの無いアイテムの一つですが。


でも、残念なことに昨日は朝から雨で、子供たちの声は聞こえませんでした。
効果がどうなのかは後のお楽しみです。

********************
9月3日(日曜日)は五泉の咲花温泉にある望川閣さんでイベントに参加します。
当日は、500円で温泉も入り放題です。
ガラポンもあったりして楽しいお店もたくさんありますので、ぜひ夏の疲れを癒しにお出かけ下さい。

詳しくはこちら ⇨


耳栓
スポンサーサイト
プロフィール

フォーチュン 聖

Author:フォーチュン 聖
運命鑑定士 フォーチュン 聖(ひじり)こと、ゆうきひじりです。
長野市、新潟市を中心に、タロットや水晶を使って人生を楽しくするお手伝いをしています。
占いは人生のビタミン。ちょっと調子が悪いなと感じたら、早めに相談するのがコツ。どんな悩みにも必ず解決方法はあります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
日々のつぶやき
月別アーカイブ
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR